ヌーソロジー奮闘記

ヌーソロジーを理解するまでの奮闘記

5.観察子という概念

3次元という日常を「感じている私」は4次元にいるらしいことを認識した。

 

ヌーソロジーでは、日常の3次元世界を「プレアデス領域」と呼ぶ、

3次元世界にいる私はどこにいるのか?

⇒4次元にいる!

ということだと認識しているが、3次元的、物質的な「プレアデス領域」を出て向かう先は「シリウス領域」と呼ばれている。

 

プレアデス領域から、シリウス領域へ進むこと、これは人間の意識進化と呼ぶ取り組みとなっている。

 

そして、最終的には「シリウス領域」から「オリオン領域」へと意識進化を目指す過程にあるようだ。

 

生まれてからこのかた、この3次元世界というか、この日常世界の中で「成功すること」が人生のゴールだと考えていた私がいた。

 

この「プレアデス領域的なゴール」は確かに通過点なのかも知れないが、

実は物質的なゴールは幻想のゴールで、

意識進化を進めることがゴールだと認識出来たのは、ごく最近である。

 

物質的ゴールを目指す過程で、それなりに意識の成長はあったのかも知れない、と感じるが、そもそも「私」は物質的な存在でないとするならば、

意識進化が本当の目的であることは何となく納得出来る。

 

ヌーソロジーでは、意識進化のステップを「観察子」と定義している。

 

それぞれの観察子の概念を認識出来れば、まず自分の現在地、目指す領域を知ることが出来るのだろう。

 

ameblo.jp

 

yuu☆