ヌーソロジー奮闘記

ヌーソロジーを理解するまでの奮闘記

2.ヌーソロジーの目的

ヌーソロジーは宇宙哲学、

言い換えれば、

宇宙の仕組みを明らかにしたもの。

 

で、明らかにしたらどうなるのか?

日常生活は変わるのか?

 

ヌーソロジーでは、

Yes!変わります!

と言っている。

 

どう変わるのだろう?

 

私が今とてもリアリティを持って生活している

この世界。

体を自分だと思って、

身の回りに家や家財道具といった物質を置き、

周りに他人がいる世界。

 

この世界の外に出ることを目的としている。

 

この世界は、3次元の世界。

それは聞いたことがある。

 

この3次元の世界の外に出る。

もっと言うと、私は3次元の世界にはいない、

ということに気付いて、体感することが目的だと言う。

 

ヌーソロジーでは、肉体は物質世界にあるのだけれど、

本当の「わたし」は3次元世界の中には居ないと感じる二重感覚を

 体感することが出来ると言っている。

 

この二重感覚を、バイスペイシャル感覚、と呼ぶのだとか。

 

巷の書籍等では、

現実世界は映画のスクリーンを見ているようなものだ、と言ったりする。

本当の私は客席に座ってスクリーンを眺めている。

スクリーンを眺めている私は

次第に感情移入し、スクリーンの中のドラマに没頭する。

 

これが、日常の自分に起きていることだと納得して

客席にいる感覚を取り戻そうというのだ。

 

どう見ても現実的に思えるこの世界の外から自分を観る感覚、

それがヌーソロジーの目的だと理解した。

 

yuu☆